新しい色の自分へ

色を塗り替えるのではなく、新しい色を少しずつ足して新しい色の自分にしましょう♪

性格は変えられるのか?

こんにちは。アドラー大好きアド美です☆

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

この1ヶ月の間に、新たにアドラーの本を数冊手に入れて、読み漁っていました。

それもこれも、人との関係でイライラしてしまったことがあったので、最近アドラーが足りなかったなと思い(笑)、本を読みました。

 

やっぱり考え方一つでだいぶ心は穏やかになるんですよね。

不思議です。。。

 

アドラーは、『すべての悩みは対人関係の課題である。』と言っていますが、まさにそおとおりだと思います。

 

イライラしたのも、『何かが起きて怒ったのではなく、怒りという感情を創り出して利用しただけ』というアドラーの言葉を思い出すと、冷静でいられます。

 

アドラー『死ぬ1~2日前まで性格は変えられる』と言っています。

 

性格を変えらえると言えば、アドラーの考え方を元にした研修があると噂を聞きつけて、以前受けたことがあります。

 

ASKアカデミー・ジャパン株式会社のベーシックコースです。

 

会社の新人研修や営業研修にも多くの人に利用されているようです。

その時はなかなか受け入れがたいこともありましたが、今思えば、1回目に【嫌われる勇気】を読んだ時の感覚に似ていた気がします。

嫌われる勇気を初めて読んだ時は、無性にイライラしました(笑)

 

人は自分の未熟さを受け入れるのに時間がかかりますが、それさえ受け入れてしまえば、変わるのにそう時間はかからない気がします。

ASKアカデミーのベーシックコースも3日間と短い期間なので、何回か受けるとよりいいのかもしれませんね。