新しい色の自分へ

色を塗り替えるのではなく、新しい色を少しずつ足して新しい色の自分にしましょう♪

病気になって得すること

こんにちは。アドラー大好きアド美です☆

 

3年くらい前に体調を崩した時に初めてアドラーに出会いました。

その時には嫌われる勇気を読んだのですが、一番強く衝撃だった話が、

 

「病気を武器にしている」

 

という話でした。

 

「今日ちょっと体調が悪くて・・・」「熱があるかも・・・」と言っただけで、ちょっと仕事をさぼってても多めに見られるし、優しくしてもらえる。

 

具合が悪い→特別扱いしてもらえる

 

ではなく、

 

特別扱いしてもらいたい→具合が悪い

 

だとアドラーは考えるとのこと。

 

もう衝撃でした。

確かに、優しくしてもらえることがわかって、わざわざ言わなくていい体調不良をみんなに言いふらしていたかもしれない…と反省し、そこから体調が悪いということをあまり周りに言わなくなりました。

 

病気になることで手に入れる得や利益、という意味の【疾病利得】という言葉があります。

まさに知らず知らずに人はそうやって周りの人を支配しているのかもしれません。

無意識って怖いですね。無意識を意識するところから変えていけるといいです♪