新しい色の自分へ

色を塗り替えるのではなく、新しい色を少しずつ足して新しい色の自分にしましょう♪

【トラウマ】なんて存在しない?!

元々は専門用語であったであろう【トラウマ】

最近はいろいろなところでよく聞きますね。

 

【トラウマ】があるから怖い。

これ【トラウマ】なんだよねー。

 

きっと誰でも一度は使ったことがあると思います。

 

そもそも【トラウマ】とは、どういう意味なのでしょうか??

 

【トラウマ】とは、大きな精神的ショックや恐怖が原因で起きる心の傷。精神的外傷。

 

と定義されているようです。

元々はギリシャ語で、単純に『傷』という意味です。

 

心理学者のフロイトは、『激しい物理的な外傷が後遺症を伴うのと同じように、過去の強い心理的ショックがそのずっと後になって忘れ去られても精神に障害をもたらす』と唱えました。

 

しかし、私の大好きなアドラーは全くの逆で、『【トラウマ】など存在しない。すべては原因を自分で作り出している。過去の経験を今の目的のために意味づけしている。』と言っています。

 

私はこの話を聞いた時、とてもびっくりしましたし、どこかショックでした。

いろいろな事象やいろいろな気持ちは、過去の経験のせいで仕方なく起きていると思っていましたが、それを全否定されました。

 

でも冷静になれば、過去のどんな経験や受けた傷も関係なく、今を生きられると思ったら、逆に楽になった気がします。

 

過去にこんなことがあったから・・・ではなく、今から何の目的のためにどうやって生きようか?と考える方が人生ハッピーになりそうですね☆

 

ã夢ã¨æç«ã¡ï¼ãã©ãã¢ã³ã¿ã¼ã¸ã¥ï¼å¤¢ã¨æç«ã¡ï¼ãã©ãã¢ã³ã¿ã¼ã¸ã¥ï¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§